今ある資格にプラス!パーソナルカラーリスト向けスキルアップ講座

開催報告|香川県観音寺でのパーソナルカラー診断イベントレポ(まったりホリディ)

2024年3月9日(土) に香川県観音寺市の山地蒲鉾㈱ さま主催のまったりホリディというマルシェに
パーソナルカラー診断で出店いたしました。

講座生二人と初めての共同イベント参加の様子をまとめました。

contents

イベントについての紹介

「また出店していただけますか?」
1年半ぶりにお声がけをいただく形で、観音寺の山地蒲鉾㈱さん主催の大人気マルシェに出店することになりました。
2024年3月9日(土)、場所は山地蒲鉾㈱さんの広大な敷地内です。

会場の雰囲気

冬でも雪が降らない香川県にしては珍しく10度を下回り、3月だというのにダウンジャケットやコートにマフラーという格好の人が目立ちました。
そんな日にパーソナルカラー診断の場所が倉庫の入口…。
温度は外と変わらないので事前の打ち合わせで、お客様用にひざ掛けと貼るカイロを用意しました。

マルシェ自体は11時からだったのですが、いつも飲食の物販ブースが大盛況なので、開場1時間前にはすでに建物の外に長い行列ができていました。

山地蒲鉾㈱さんの店舗。中はキレイで広くて美味しそうなかまぼこがたくさん!

イベント版 パーソナルカラー診断の流れ

STEP
事前予約or当日受付

山地蒲鉾㈱さん側と私達カラーリスト側で事前に予約を取り、今回は事前に半数以上予約で埋まっていました。

今回2回目なので、パーソナルカラー診断を出張で行っていることを知っている方が何人か「前にも来ていましたよね」「今から診断できますか?」と声をかけてくださり、当日予約もありほぼ枠は埋まりました。

STEP
事前説明&ヒアリング

通常のパーソナルカラー診断では、診断当日までにしっかりと事前アンケートを行い、
じっくりと診断するので、2時間以上かかります。
イベントでは最長30分の診断で普段よりも受けていただきやすい時間と価格で提供いたしました。

STEP
そしてパーソナルカラー診断へ

私達は通常の一色一色の単色の布ではなく、色がつながっている世界一長いドレープを使います。
これを使うとお顔の色がじわりじわりと変わっていく様子がよくわかります。

ピンクのドレープ…イエローベース、ブルーベース、中間のニュートラルのどこが似合うかを診断します。

赤の彩度ドレープ…真っ赤からグレーまで、どのくらいの色の濃さがお顔に馴染むのかを見ていきます。

白黒モノトーンのドレープ…明るいか、暗いか。似合う明るさを測ります。



お顔の変化を見ながら「なぜ似合って見えるのか、なぜ似合って見えないのか」をカラーリストが丁寧にわかりやすく説明します。

STEP
診断結果を解説&資料お渡し

診断した結果をもとに、「こんなアイシャドウがいいですよ」「こんなヘアカラーがいいですよ」と説明します。
診断結果がわかるカラーチャートをお渡ししました。

お渡しした資料の一部です

診断を受けた方のご感想

アンケートの回答を一部ご紹介いたします。

  • 顔の血色がなくなったり、よくなったりして楽しかったです。くすんだ色よりもはっきりの方がいいと発見しました。(20代 / R・O様)
  • 自分の肌が色によって変わって見えるところが印象的でした。(60代 / R様)
  • なんとなくスッキリした色の方がしっくり来ると思っていたので納得でした!似合う色の組み合わせ方も知りたいです。(30代 / T・N様)
カラー姉妹のYouTubeを見て来ていただけたお客様

パーソナルカラー診断は知っていたけれど受ける機会がなかった!という方が大半でした。
SNSや雑誌で見かけることの多くなった自分に似合う色を知る「パーソナルカラー診断」。

「気軽にまずは受けてみたい」という方に今回のイベントはぴったりでした。

実は感慨深いイベントなんです

イベント主催者さまにYouTubeを見つけていただいたことで、実現した地元香川県観音寺でのパーソナルカラー診断イベント出店。

前回の出店は1年半前の2022年10月。
その時にお客様としてお越しいただいた戎谷洋子さんがのちにパーソナルカラーリスト養成講座を受講して、そして今回は診断する側として同じ会場に立っていました。

左)戎谷洋子さん・右)加藤みささん

もしかしたら、またこのイベントで出会ったお客様と何かの形でご縁が続いていくのかも…。
と思うと同じ日に同じ場所で出会ったことは奇跡であり必然でもあったのかなと感じます。

今回のカラーリスト

戎谷洋子|観音寺
Site
大森アイカ|高松
Site
加藤みさ|丸亀・高松・三豊
Site

イベント主催者

山地蒲鉾株式会社
山地蒲鉾株式会社 | 香川県観音寺 路地裏のかまぼこ屋 創業明治40年。香川県観音寺で伝統の味を引き継ぐ「路地裏のかまぼこ屋」です。ちくわ、天ぷら(揚げ蒲鉾)、小判揚げなどを販売。

さいごに

イベントは11時から15時まででほとんどお客様対応をしていたので、ゆっくりしたくて三人でプチお疲れ会。イベントはとても寒かったので温かい飲み物が喉を通ってからやっとほっとできました。

次回も決まっていて4月20日(土)です。まったりホリディは美味しくて午前中には売り切れてしまう物販がたくさんあります!
今回は激寒でしたが、4月は春の気持ちの良い気候だと思いますので、ぜひ遊びに来てください^^

4月20日(土)のイベントへのお申し込みはこちら
https://mosh.jp/services/163953

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「何が似合うか」は自分で決めたい。
選び方がわかれば、好きな服を自由に着れる。

2013年から似合う色を提案するパーソナルカラーリストとして、大阪・山口・香川・オンラインで活動。900人のパーソナルカラー診断、企業・スクール向けセミナーを行う。

2020年よりパーソナルカラーリスト・イメージコンサルタント向けのオンラインサロン「Casa(カーサ)」運営。

SNS総フォロワー数2.1万人。2020年2月よりYouTubeチャンネル「カラー姉妹のオシャレTV」運営。開設8ヶ月動画17本だけで1万人フォロワーを達成。

多くの人が「似合う色」に縛られている事に疑問を抱く。
○○診断の結果に自分を寄せるのではなく、まずは自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考え、その人の気持ちに寄り添った色提案をしていく活動を続けている。

 近い夢は全盲の方へのパーソナルカラー提案。

contents
閉じる